PCや端末に侵入したウイルスを自動駆除する企業必携のソフトや、
『ウイルス対策ソフトは全部一緒でしょ?』
なんて思っていませんか?
実はウイルス対策ソフトにもいろいろ種類があるのです!
次の項目に当てはまる方は、ウイルス被害者予備軍かもしれません・・・
セキュリティ対策の一つとして最低限必要なウイルス対策ソフト
品質が高く、優れたウイルス対策ソフトの選ぶ4つのポイント
①既知のウイルス検知率が高い
既知のウイルスとは、既に世の中に出回っているウイルスを指します。
このうち、既知のウイルスは「パターンファイル」と言われる、ブラックリストのようなものを参照しながら悪いプログラムを検知・除去します。
そのため、パターンファイルが常に最新状態になっている方が基本品質がよいといえます。
各社のパターンファイルの更新方法を確認しておきましょう。
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②未知のウイルスにも強い
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未知のウイルスとは、まだ世の中に出回っていないか、出回り始めた直後のウイルスのことです。
①で述べたパターンファイルにまだ登録されていないため、既知のウイルスよりも検知率は下がります。
未知のウイルスに対しては、「サンドボックス機能」や「振る舞い検知」などの機能を搭載しているウイルス対策ソフトが有効です。これらは未知のウイルスと思われる怪しいプログラムをチェックし、パソコンに被害を与える前に不審な動作や挙動を検知してブロックしてくれる機能です。
一日に無数の未知のウイルスが世界中で作られるため、未知のウイルスに対しても強い、という要素はとても重要なウイルス対策ソフトを選ぶポイントのひとつなのです。
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③ソフトウェアの脆弱性管理・更新ができる
ウイルスは大抵、パソコンに入っているソフトウェアの「脆弱性」、つまり弱い部分を狙って動作します。
そのため、ソフトウェアの脆弱性を修正するために、必要に応じてソフトウェア更新がされていることが重要になります。
しかし、ひとつひとつのソフトウェアを手動で更新するのは大変なので、ウイルス対策ソフトの中には自動で脆弱性を管理・更新してくれる機能が搭載されたものがあります。
ソフトウェアの脆弱性もしっかりと管理してくれるウイルス対策ソフトの方が、安全性も上がり、手間もかからず便利です。
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④第三者機関の品質の裏付けがある
ウイルス対策ソフトの品質を客観的に見極めるために、世界にはいくつかの評価機関があります。
「AV-TEST」「AV-Comparatives」「Virus Bulletin」が有名です。それぞれ、独自の検体収集方法とテスト方式で、全世界の数十種類のウイルス対策ソフトをテストしています。
これらのテストの基準値を満たすと、合格基準を満たしたマークが製品に付与されます。 ウイルス対策ソフトの品質を判断する要素として、これがあるかどうかを考慮するとよいでしょう。
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マグマックスは、検知率が高く運用しやすいウィルス対策ソフトをおすすめしております。
弊社がおすすめするウイルス対策ソフト①
外部からのネットワーク攻撃を防御し、迷惑メールの自動振り分け機能や有害サイトアクセス防止機能もある。業界トップレベルの「ウイルス検出率など防御率の高さ」と「動きの軽快さ・処理速度の速さ」が特徴。
(ESET社) ESET ESET PROTECT シリーズ |
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【サービス名】ESET PROTECTソリューション
【メーカー名】イーセットジャパン株式会社
(本社 スロバキア)
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弊社がおすすめするウイルス対策ソフト②
サイバーセキュリティ関連サービスを提供する企業。
ウイルス対策、パスワード管理、エンドポイントセキュリティ、およびその他のサイバーセキュリティ製品とサービスの開発および販売をおこなっている。主力製品は法人向けのエンドポイント保護やRapid Detection Service。
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with Secure(ウィズセキュア) |
【サービス名】WithSecure Rapid Detection & Response(RDR)
【メーカー名】WithSecure Corporation(旧with Secure)
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マグマックスでは、予算・セキュリティ重視・軽さ重視等、
お客様の環境にあったウイルス対策を提案致します。是非お気軽にご相談下さい。
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【with Secureの特長】
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技術サポート体制・アフターフォロー
貴社の安全なセキュリティ状態を維持し、快適にネットワークをご利用いただくために、直接アフターフォローを実施しております。経験豊富なエンジニア部隊が対応いたしますので、安心してお任せください。
①定期訪問・不正通信検知レポート提出
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マグマックスのエンジニアが、お客様のネットワークに対する攻撃・ブロック状況、不正な通信等をレポート化し、定期的に訪問して報告いたします。
サイバー攻撃の状況を見える化することで、
安全にネットワークをご利用いただけるようサポートいたします。 |
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②トラブル・不具合対応
万一、お客様でお使いの情報セキュリティ対策製品が不具合等を起こした場合、 弊社のエンジニアが直接訪問または電話かリモートメンテナンスですぐにトラブル・不具合対応いたします。
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③最新の情報セキュリティニュースをお届け
弊社の担当者が、最新の情報セキュリティニュースや気をつけるべき被害事例などを定期的にお伝えします。
経営に役立つことや、知っているだけでも対策になる情報をお持ちします。
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④快適なご利用提案
弊社のエンジニアが、貴社のネットワークに対する攻撃・ブロック状況、不正な通信等をレポート化し、定期的に訪問して報告する安心のサービスもございます。
サイバー攻撃の状況を見える化することで、安全にネットワークをご利用いただけるようサポートいたします。
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サービス導入の流れ
まずはお問い合わせください。当社の経験豊富な社員がお客様のご要望をうかがい、ネットワーク・オフィス環境を把握した上で、最適なご提案をします。
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