50年情報通信網を整備してきた歴史と実績をベースにネットワーク構築からシステムインテグレーションまで常にお客様のご要望に迅速にお応えしていきます。

>
>
>
(株)コンベンションプラス様

株式会社 コンベンションプラス 様

   事業所名  株式会社 コンベンションプラス 
   役職  ITソリューション部 部長
   ご担当者様
 高橋 賢一郎様
   所在地  文京区 湯島
   事業内容

 医学系学会学術講演会運営

 他サポートサービス

   従業員数  27名
   お客様HP https://convention-plus.com/

 

 

 
 

コンベンションプラス株式会社様は、全国を対象に、学会や講演会、年次総会、
学術集会などの運営を専門とする企業です。
特に医学系を中心とした、専門性の高いイベント運営に強みを持ち、会場選定から予算管理、
事前準備、当日の運営、事後処理までを一貫して支援する「フルサポートプラン」に加え、
必要な業務のみをお手伝いする「部分サポートプラン」もご用意されています。
主催者様の意図を的確に汲み取り、円滑なイベント運営を実現されています。

 

 

 

Q1 抱えているお悩みや課題はありますか?
A1

会社全体のセキュリティ対策の強化や、導入機器のキッティングを含めた導入フローの自動化、さらに社員の業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)をどこまで進めていくかが、日々の課題になっています。

 
私は本業としてはイベント関連の業務を担当していますが、IT部門としても兼務しており、専任というわけではないものの、ITに関わる実務も担っています。
例えば、パソコンの導入などが必要になった際には、完全な自動化まではいかないものの、社員1〜2名程度で対応できるような体制を取っています。
基本的には私が主に対応していますが、ITの専門職というわけではないため、限られたリソースでどう効率的に対応していくかが常に課題です。

管理部門はもちろん、実際に使うユーザー側にも、なるべく複雑な操作を求めず、誰でも使えるような形に整えたいというところで、日々、業務効率化に向けてさまざまなアプリケーションの活用方法を模索し、使えるレベルに落として社内に広めていくようにしており、効率化の取り組みもしています。

現在は、基本的なルールに則って、各自が責任をもって管理する形をとっていますが運用上すべてを厳密に管理するのは難しく、最終的には本人の管理に任せる部分も多いのが実情です。セキュリティの啓発やルールづくりは継続的な課題だと感じています。

 

 

Q2 IT顧問サービスの利用を決めた理由はなんですか?
A2 IT部門が少数で運営されているため、社内のIT管理リスクを低減するために、IT顧問サービスの契約を決定しました。
 
社内のIT部門が少人数体制で、完全な専任者もいないため、ITに関する突発的なトラブルや運用上のリスクに備える必要性を感じていました。そうした背景から、IT顧問サービスを契約することで、社内のIT管理リスクを低減できると判断しました。
実際、何かトラブルが発生した際には、まず私に連絡を入り、その後どう対応していくかを相談できる体制が整っていることは非常に心強いです。
契約の範囲内でお願いできることはお願いし、それ以外の対応は私の方で行う、という分担ができていることも助かっています。

私自身、社外に出る機会も多く、タイミングによってはほとんど社内にいない週もあります。そうなると、社内にいればすぐに対応できるような内容でも、外からでは難しいケースがあります。その意味でも、IT顧問としてサポートいただける体制があることは非常に安心感があります。

 

 

Q3 ご契約しているサービスはなんですか?
A3  IT顧問サービスIT AdministratorとITSupporterです。

 

Q4 マグマックスを選んでいただいた理由はなんですか?
A4

リスク分散と障害発生時のサポーター体制を考慮して選定しました。

 

弊社では現在、少人数体制でIT機器のセットアップやセキュリティ管理、各種機器の導入・設定を行っています。
以前、ネットワーク機器の導入や配線の敷設などをサポートいただいた経緯もあり、その際にマグマックスさんには弊社の状況をしっかりと理解していただけていると感じました。

そうした背景から、リスク分散や、障害発生時に迅速に対応いただけるサポート体制の重要性を考慮し、IT顧問サービスのパートナーとしてマグマックスさんを選定しました。

 

正直なところ、社内のネットワークに関しては、マグマックスさんが「すべてを把握している」と言っても過言ではないほど、幅広く対応いただいています。
そこが他社にはない強みだと感じていますし、安心してお任せできる大きな理由の一つです。

 

  

(株)コンベンションプラス高橋様・マグマックスシステム部課長 沼田

 

 

 

Q5 サービスを契約して良かったことはありますか?
A5

障害発生時にスムーズな対応をしていただける体制が整ったことは非常に助かっています。

 
出張が多いため、私が社内に不在の際でも、障害発生時にスムーズな対応をしていただける体制が整ったことは非常に助かっています。
また、定期的な面談でサポートを受けられる点もありがたく、日々変化するIT業界やセキュリティ対策について、気になっていることを事前に相談できる機会があるのは心強いです。

特に、ネットワーク障害が発生した際の迅速な対応は印象に残っています。
こちらから状況を説明しきれない部分も汲み取っていただき、必要な対応をしていただきました。

私が社外に出ることが多いため、何かトラブルが起きた時に「任せられる先がある」というのは大きな安心感がありますし、結果的に、私自身の負担軽減にもつながっており、契約して良かったと感じています。

 

 

 

Q6 今後マグマックスに期待すること
A6

今後も、定期的なセキュリティの確認やサポートをお願いしたいと考えています。

 

また、情報システムの範囲は今後も変化が多くなると思いますので、弊社もアップデートできるように、新しい技術や運用方法などについて、継続的にご提案いただけると大変助かります。

 

  

 


 

 

このページの先頭へ