在宅ワークはどうしたらできる!?
新型肺炎の影響で時差通勤や在宅勤務の需要が急増しております。
しかし、いきなり在宅勤務ができるわけでもない、、、皆様お困りかと思います。
まずは、在宅勤務の際に何が必要かを知らなくてはなりません。
多くの皆様は、社内外にあるファイルサーバーなどへアクセスをして
お仕事されることが多いのではないでしょうか?
また、在宅勤務といわれてもなにをどうしたらいいかわからない、、、
などのお声もいただきます。
実際にお問い合わせをいただく疑問点と、弊社で行っていることを含めて
ご案内させていただきます!
まず、こんな疑問はございませんか?
・自宅や外出先から社内サーバーを利用するには?
・在宅で上長や課員とのコミュニケーションは?
・外出先で印刷するには?
3つのポイント
●自宅や外出先から社内サーバー・PCを利用するには?
A:VPN(Vバーチャル Pプライベート Nネットワーク)環境を構築することで社内のサーバにアクセス
することが可能になります。またリモート接続ソフトウェアを使うことで、インターネット環境が
あれば接続できる方法もあります。
●在宅で上長や課員とのコミュニケーションは?
A:ビジネスチャットツール・WEB会議なのどコミュニケーションツールを利用することで、
距離を感じないコミュニケーションが可能です。
●外出先で印刷するには?
A:コンビニエンスストアを活用しましょう!
自宅や外出先から社内NWへアクセス:VPNルータがある場合
社内にVPNルータがある場合は、VPNルータを利用し、
自宅・外出先から社内の資源(サーバ・PC等)にアクセスさせることが可能です。
自宅PCにOfficeや会計ソフトが入っていなくても、
事務所のPCに入っているソフトを利用することが可能です。
マグマックスではこちららの機能を使って在宅勤務をしております!
【利用条件】
※自宅・外出先に『PC・インターネット』があること
※プロバイダ固定IP契約があること
(参考)マグマックス提供 固定IP1コース:月額4,000円(税別)
自宅や外出先から社内NWへアクセス:VPNルータがない場合
画面転送方式なので、オフィスPCの業務ソフトや社内システムなどを普段のオフィスと同じ環境で仕事ができます。
事前に準備をしたり、社内データを持ち出すことなく、普段と同じPC環境で仕事ができます。
※暗号化通信により、セキュアな環境でリモート操作をすることが可能です。
【利用条件】
※自宅・外出先に『PC・インターネット環境』があること
※マジックコネクトの契約
Office365 Teamsをご存じですか!?
Office365 Teamsとは、Office365ライセンスの中の機能の1つです。
Office365 Teamsでは、様々なことが可能です。
●チーム・個人でのチャットワーク機能
●データ共有・同時編集
●Web会議(ビデオ)
●電話
●スケジュール
などたくさんの機能を持っております。
マグマックスでは、こちらの機能を使い在宅勤務を行っています。
実際にどのように使っているか少しご説明いたします!
(参照)
コミュニケーションツール① ビジネスチャット
Office365 Teams
【利用条件】
※Office 365の契約
●チームや個人別でビジネスチャットとして利用可能
●ファイルの送信・共有も可能
●チーム内にチャネル設定可能
●スマートフォンでも利用可能
他にも、背景のぼかし機能など様々な機能がございます!
コミュニケーションツール② 電話・WEB会議
Office365 Teams
【利用条件】
※Office 365の契約
●会議参加者は250名まで参加可能
●ビデオ映像は自分を含めて5名まで
●資料の共有も可能
●社内通話無料(パケット代は別途)
外出先での印刷
自宅にプリンターが無くて、印刷ができない!!という場合に…
登録不要で自宅で印刷指示→コンビニで出力が可能です。
●セブンイレブン「かんたんnetprint」
●ファミリーマート・ローソン 「ネットワークプリントサービス」
最後に
マグマックスでは、テレワークに必要な
・ノートPC ・Wi-Fiルータ ・ヘッドセット ・外付けWebカメラ
などのお取り扱いもございます。
また、その他Web会議システムのご案内も可能です。
詳細・質問など、ぜひご連絡ください!